· 

ローズガーデンツアーの開催報告

5月11日、ミケポスカフェ主催の新緑のローズガーデン&アフタヌーンティーツアーが開催されました。
小雨がパラつく空模様の中、住宅街の中に忽然と現れる保谷町ローズガーデンはまさに花盛りのピーク。
美しい薔薇のアーチが出迎えてくれます。
面積はそんなに広くはありませんが、50種を越える様々な品種が色とりどりの花を咲かせています。
ボランティアの方々が手塩にかけてお世話をされた甲斐あって、色鮮やかに咲き誇っていて、ご参加の皆様も夢中で撮影されていました。
その間を写真家の副田さんが飛び回って撮影の時の一言アドバイスを。
バックの入れ方、花の選び方、トリミングの仕方、コントラストの付け方等々、ちょっとしたことでも「映える」写真が撮れることを実感!
1時間ほどで風も強くなってきたので、カフェに戻り、アフタヌーンティーでおしゃべりしながら、お互いに撮った写真の披露。
曇天の方がコントラストが綺麗に撮れるということで、雨粒も小道具に各々美しい薔薇の写真が撮れました。
初対面の方もいらっしゃいましたが、猫好き、薔薇好きの共通項で楽しい茶話会となりました。
ちなみにアフタヌーンティーのメニューは、シャケフレーク&クリームチーズ、パストラミ&レタスの一口サンドイッチ、ビーツとキウイとアイスリーフの苺ドレッシングサラダ、オレンジジンジャーケーキ、チョコナッツケーキ、フルーツタルトに、薔薇の香りの紅茶、ローズペコでした。
秋にもまた開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。