· 

渡部ゆか 墨絵体験教室

4月25日ギャラリーミケポスのワークショップ、墨絵作家・渡部ゆかさんによる「墨絵体験教室」、大好評のうちに終了いたしました。
スペースの関係で4名限定でしたが、皆さん熱心に渡部さんの説明に耳を傾けられていました。
渡部さんの技法は、ただ紙に墨で絵を描くのではなく、紙を湿らせて、そこに細い面相筆で何回も墨の線を重ねていくことで微妙な陰影を表現します。
最初は、まず筆の使い方、背景の描き方を練習し、そこからお手本を紙に写して本番です。
皆さん、息を詰めて集中されているので、筆と紙が擦れ合う音しか聞こえてきません。
描くこと2時間、ちょっと小休止のお茶タイムでようやくホッとした表情でおしゃべりも。
ご参加の中にはプロの作家さんもいらして、自分とは異なる技法に苦労してます、とのことでした。
でも、出来上がった作品はそれぞれの個性が現れて、素敵な絵になりました。
そして、皆さん、口を揃えて「楽しかったー!またぜひやりたい!」と。
リピーターのご希望も多いので、また渡部さんにお願いをしたいと思っております。
今回ご参加いただけなかった方、またもう一回という方、次回ぜひよろしくお願い致します。